2007年11月19日月曜日

柿の収穫


庭の柿木の実が食べごろになりましたので収穫しました。次郎柿です。富有柿よりも甘いと言うので植えたのですが、家族の評判はあまり良くありません。富有柿のほうが大きくて、見栄えがするからです。味で勝負と思うのですが、その味もあまり代わり映えしませんでした。しかし、今年の柿は甘い。

実は2年前に妻が柿の実をもいで食べたところ、渋くて喉につまり、息が出来なくなり死ぬ思いをしたことがあります。この家に越してきて庭に次郎柿を植え、その根元に食べ終えた吊るし柿の種を埋めておいたところ、知らないうちに芽が出て、けっこうな大きさに育って実を付けていたのです。これは吊るし柿、つまり渋柿です。枝が絡み合っているので渋柿が育っていることなど、全く気づきませんでした。柿木を見るたびにこのことを思い出します。

今年はその渋柿は全く実を付けませんでした。ちょっと寂しいですが、来年を期待します。

0 件のコメント: