2008年2月16日土曜日

シンビジウム


シンビジウムが咲きました。一昨年の春株分けして2鉢にしたものです。蘭は根が鉢にある程度まわってこないと咲かないらしく、窮屈そうな状態になった今年になって花芽を付けました。株分けした当初は根が充分まわりきらなかったようです。夏の間は野外に出して日光、雨、肥料を十分に与えました。秋からは肥料を絶って室内に放置していたものです。年明けから花芽が伸びてきて、やっと開きました。花芽に小さな水滴がぽつぽつと着いていますが、甘くてシロップのようです。屋外に置くと蟻が集まってきそうです。株分けした際に葉が枯れた株を水蘚で巻いて鉢に入れ放置していました。半分はスカスカになって枯れましたが、残りは葉が出て小さいながらも成長しています。三年くらいで花が咲くと聞いていましたが、もっとかかりそうです。

0 件のコメント: