2008年2月22日金曜日

手作りパン


妻が陶芸教室の友人からパンを頂いてきました。ご主人が作られたものです。以前も頂いたことがありますが、今回はバターロールです。中にソーセージが入っているのもありました。家庭でパンを作ると美味しいとは思うのですが、イーストの予備発酵から始め、材料を合わせてこね、一次発酵、ガス抜き、ベンチタイム、整形、二次発酵と、大変な手間です。子供たちが小さかった頃は皆でわいわい言いながら作ったものですが、いつの間にか家でパンを焼くということもなくなりました。そんな手間のかかった手作りパンを頂くと感心するやら嬉しいやら。久しぶりに「象印保温バスケット」の登場です。少量の水を入れプレートを敷いてパンを並べ蓋をして2分。ほわっと温かくしていただきました。イーストの香り、もちもちの味わい。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: