2008年2月3日日曜日

節分


今日は節分です。昔は私が鬼の面をかぶって子供たちが豆を撒いたものでした。今では子供達がいないので、あまり盛り上がらないのですが、一応巻き寿司と豆は用意しました。恵方を向いて丸かじりです。今年の恵方はどこかしら。
妻は長年の習慣で二人だけになった今でも毎年寿司を巻きます。昔は切り口が「の」の字になっていましたが、年数を重ねるうちに上手くなりました。寿司は節分豆と一緒に、両親に届けたり、子供達に宅配便で送ったりしていました。送料のことを思うと、現地で買うほうが安上がりですが、これも親心、理屈では量れないものです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいしかったです、ありがとう♪

よりさん さんのコメント...

今度は稲荷寿司を送ってあげようか?鯖寿司がいいか?

匿名 さんのコメント...

素敵です。