2008年3月1日土曜日

いかなごのくぎ煮



一昨日いかなご漁が解禁になりました。3月の初旬になると、いかなごの新子が水揚げされますので、これを醤油、味醂、酒、砂糖、生姜等を入れて佃煮にするのです。古釘の様に煮上げるので「くぎ煮」といいます。これは瀬戸内の神戸、明石を中心に行われている春の風物詩です。この地域以外ではあまり見たことはありません。それぞれの家庭の炊き方、味があります。今頃の季節になると、家々からいかなごを煮る匂いが漂って、春が来たことが感じられます。新鮮なうちに、少しでも早く煮上げないと上手くいかないので大変です。我が家も今日早速炊きました。今年は旨く炊けました。

0 件のコメント: