2008年3月3日月曜日

綺麗な貝


ご近所から綺麗な貝を頂きました。ホタテのような二枚貝ですが、貝殻の裏側が黄色、紫色、桃色、青色など、とても綺麗な色をしています。緋扇貝というらしいのです。ナイフでこじ開け、中のピンク色をした身はバター焼きにしました。新鮮なのでとても美味でした。こんなに美味しい貝を食べたのは久しぶりです。ネットで調べると、ホタテと違って愛媛や大分などの南の海で採れる貝のようです。貝殻がとてもきれいなので、捨てるのは忍びなく、何かに細工しようと思っています。それにしても、同じ海の底にいるのに、こんなにいろんな色に変わるなんて、自然の営みは不思議ですね。

0 件のコメント: