2008年3月4日火曜日

桃の節句




雛祭り。夫婦とムサシだけですが、今年も雛人形を飾りました。夕食は今が旬のいかなごの新子の生姜二杯酢、カレイの煮付け、菜の花のからし和え、ちらし寿司、蛤のお吸い物。ささやかな桃の節句の食卓です。季節ごとの行事を妻はなかなか省くことができません。体調が悪い、やる気が出ないなどとぐずぐず言いつつも、ゆっくりマイペースで準備しています。節分の寿司を巻きながら、雛人形を飾りながら、兜を出して菖蒲を生けながら、クリスマスの飾り付けをしながら、遠くで暮らす子供たちのことをいつも思っているのでしょう。そのせいか、量の調節ということができません。作りすぎてしまうのです。というわけで私の今日の弁当がちらし寿司であることは言うまでもありません。

0 件のコメント: