2008年3月18日火曜日

九州の物産展



神戸そごうで鹿児島の物産展があるというので家内と出かけました。お目当ては焼酎「金次郎」。黒瀬杜氏の初代、黒瀬金次郎の焼酎の復刻版です。杜氏は息子の 黒瀬安光氏です。実は私の退職祝いに家内と子供たちで「魔王」を買ってあげようと相談していたらしいのです。以前、息子の下宿で底ったまりの「魔王」を飲んでこれは旨いと言ったのを覚えていたのでしょう。しかし、いかにもプレミア焼酎で、ブランド好きと思われるのが癪で、そんなに有名でない実質的な銘酒を探していたのです。数日前にこっそりそごうを下見、試飲をしてこれは旨いと確かめておきました。そこで、「魔王」はいらないから、「金次郎」を買ってほしいと注文したのです。当日は、杜氏の黒瀬安光氏ほか鹿児島酒造の阿久根営業所長牛之濱氏も見えており、醸造法や販売方針等、直接説明を聞いて購入しました。黒麹NK菌ゴールドという麹を用いて丁寧に作られたそうです。また、転売により価格が高騰しないように販売しているそうです。退職の日が待ち遠しいです。家内は大宰府の梅ケ枝餅を買っていました。

0 件のコメント: