2008年4月8日火曜日

沖縄の珍味



ご近所から沖縄のお土産を頂きました。海ぶどうスクガラスです。海ぶどうは沖縄の海に採れる海藻で、房に小さな丸い球がまるで葡萄のようにくっついていて、まるで魚の卵のようです。ポン酢やドレッシングにつけて戴きます。私は青じそドレッシングで戴きました。プチプチした食感が沖縄の大自然を食べている気がしました。スクガラスはあみあいごという2~3cmの小さな魚の塩漬です。豆腐の上に乗せて戴きます。少し塩っぱいのですが熱い沖縄では良く食べられている地域料理です。お酒の肴に最高です。私は娘のお土産の泡盛と一緒に頂きました。美味しくて、泡盛が進みます。気をつけないと飲みすぎてしまいそうです。

0 件のコメント: