2008年4月22日火曜日

ライラックが咲いた


何年も咲かなかったライラックが咲いた。別名「リラ」。花言葉は"友情" 、"青春の思い出 "、 "純潔"、"初恋" 。
門柱の横に植わっているシンボルツリーは毎年期待されていながら花を付けなかったのですが、今年は見事に花を付けました。花をつけないのは肥料不足かもと、牛糞、馬糞をせっせと入れたこともあったのですが、全く反応なし。日当たりが悪いのかな?
昨年の秋、思い切ってかなり切り詰めたのですが、その効果かもしれません。原因は何であれ、花が咲いたのは嬉しいことです。隣に植えている山法師も咲かなかったのですが、今年はライラックのように花をつけてくれると嬉しいのですが。

0 件のコメント: