2008年4月19日土曜日

接ぎ木、挿し木


1本の木に、いろんな種類の柑橘類が実ったら何と素晴らしいことだろうと思い、八朔の木に温州みかん、ゆず、すだち、キンカン、レモンを接ぎ木しました。 今から振り返るとちょっと心配なこともあるのですが、うまくいくかどうか、2ヶ月後が楽しみです。毎日、接いだ部分を観察しています。他にも、庭の白木蓮 の木の枝に、紫木蓮を継ぎました。1本の木で、白、紫両方の花が咲いたら、皆びっくりするだろうと想像するとわくわくします。しかし、こんなことを考える 人間は私の他にもいるだろうし、両方の花が咲く木蓮が可能なら、植木屋に売っていない訳がない。上手くいかないのかな?
花束のバラが真っ赤でビロードのようだったので、挿し木にしました。じんちょうげ、ハイビスカスも一緒に挿しておきました。上手く根付いてくれればいいんですが。

0 件のコメント: