2009年9月12日土曜日

冬野菜の準備


















夏野菜も終わり、冬野菜の植え付けの準備をする時期がきました。ピーマンとナスは花が咲いているのでもう少し置いておいて、ツルが一面にはびこっている冬瓜とカボチャを引っこ抜いて、掘り起こし、畝立てをしないといけません。その作業を思うとうんざりしますが、しなければ冬野菜を植えることができません。気持ちを奮いたたせて、作業を始めました。ジャングルのような茂みになったツルの間に、冬瓜とカボチャが隠れていました。もう少し置いておくと大きくなるかもしれませんが、可哀想だけど収穫です。

朝から作業をして、昼過ぎまでかかってやっと畝立てが出来上がりました。あとは大根、蕪、人参等冬野菜の種をまくだけです。ああ疲れた。
今日は久しぶりの雨が降ってきたので作業は中断。種まきは明日です。

0 件のコメント: