2009年9月21日月曜日

お彼岸



今日は敬老の日でもあり、秋の彼岸でもあるので田舎へお墓参りに行ってきました。お墓に参った後、実家に寄って母親に会ってきました。父親が亡くなってから、認知症が少し進んでいるのではないかと心配です。

帰りに加西市の楽法寺というお寺に寄りました。先日妻の友人に、万灯会のイメージソングでとてもいい歌があると教えてもらい、私もメールでお願いすると早速、楽法寺からCD「親愛~万灯の祈り~」が届きました。穏やかな心持ちになれる美しい歌です。ご住職が作詞、その詞にmica with youichiさんが作曲、プロデュースされたものです。機会があれば、立ち寄ってCDのお礼を言いたかったのです。お寺に着くと、地域のご婦人たちが夕方からの万灯会の準備をされていましたので、邪魔をしてはいけないと思い、お礼も言えずに失礼しました。

お寺の周りはのどかな田園風景で、彼岸花があちこちに咲いていました。子供の頃、この花は摘んで家に持ち帰ってはいけないといわれたものです。稲の香りを感じながら神戸に向かって車を走らせました。神戸に近づくにつれて人工的な物が増え、のどかさが失われていくのが判りました。

0 件のコメント: