2009年10月10日土曜日

スイートバジルは要りませんか?


冬野菜を植えるため、畑に植えていたスイートバジルを掘り起こしました。このまま棄ててしまおうかとも思ったのですが、なんとなく可哀想だしもったいない。お店で買えば高いのに。
そこで、根っこごと掘り起こし、袋に入れて家まで持って帰りました。こんなにたくさん使わないし、どうしよう。ハーブは好みがあるので、近所に配り回るわけにもいかない。そうだ!家の前に置いてほしい人に自由に持って帰ってもらおう。そこでこのようなポスターを付けて玄関先に置いています。

犬の散歩で通りかかった人が葉を摘んで持ち帰ってくれればいいんだけど。昨日から置いていますが、あまり持ち帰って様な形跡がありません。バジルを使った料理をしないのかな。それとも遠慮しているのかな。「どうぞ、ご自由にお持ち帰り下さい。」と叫ぶわけにもいかないし……。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ナイス・アイディアですね!
自分の住む街で、こんな光景を見たら、ほっと心がなごみますね。
誰か、摘み取った人がいますよ。。。という感じで、少し、ご自分でちぎっておくのは、どうでしょうか?
一番最初は、ちょっと勇気がいりますから。

よりさん さんのコメント...

それはいいアイデアです。私も自分に置き換えると、最初にちぎって持ち帰るのは躊躇しますが、誰かに続くとなると抵抗がないです。