2009年10月28日水曜日

生姜の花



2年前、ご近所の方からハワイ旅行のお土産にと、ジンジャーの球根を頂きました。上手に育てると花をつけると説明書に書いてありました。その方はわが家が植物を育てるのに興味があるのをご存じで、以前にもミニパイナップルの苗を頂いて見事に小さな実をつけたのをお見せしたからだと思います。
ハワイとは気候の違う我が家の庭で育つだろうかと思いながら、鉢で芽出しをし、庭に定植していたのですが、やっと2年越しに綺麗な花を付けました。私も畑に生姜を植えていますが、生姜の花を見るのは初めてです。茎も畑の生姜より大きく立派です。もう咲かないから芋を料理に使おうと思っていた矢先のことです。早まらずに良かった。

このままここに植えていれば、来年にはもっとたくさんの花を咲かせると思うと楽しみです。日本の生姜は寒さに弱いので冬は越さないとのことですが、ハワイのジンジャーは冬を越して綺麗な花を咲かせました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

生姜の花!初めて見ました~☆
白くて可憐な花なんですねぇ。。
2年越しですかぁ。。。諦めなくてよかったですね。
ハワイのお土産というのが意外な感じでした。珍しい物を見ることができました。
上手く冬が越せるといいですね。

よりさん さんのコメント...

インターネットで調べると生姜の花は大変珍しく、きちんと手入れをされた畑では咲かないようです。熱帯植物のような花の写真が出ていましたが、我が家のは可憐な白い花です。