2009年11月4日水曜日

家の塗り替え




この度屋根と外壁の塗り替えをすることになりました。11年半住んでいると外壁のひび割れや汚れが目立つようになり、そろそろリフォームの時期だとは思っていたのですが、いろんな業者から声がかかり、話を聞いているうちに、思いきって塗り替えようという気持ちになったのです。見積りをとってみると業者にもいろんなタイプがあって、こちらの意見は適当に受け流し、ペラペラと自分の都合を話すタイプ、誠実そうなタイプ、紳士的なタイプ、いろんなタイプがありますが、最近塗り替えをすまされたご近所の方にいろいろおたずねして、正直にこちらの希望をかなえてくれそうな業者を選びました。
色見本を置いて行ったので、どの色にするか壁の前に並べてみて、ああでもないこうでもないと家族で試してみるのですが、それぞれに好みも違い、家全体の壁面となるとなかなかイメージできません。この際がらりと雰囲気を変えてみるのも楽しいかなと考えたり、家のデザインに合った飽きのこない色を選ぶ方がシックかなとも思います。ムサシ、どれにしよう?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

むむむ。。。。これは悩みますよねぇ。
今どきは、パソコンでシミュレーションとかするのかと思いました。
大きなものだけに、イメージするのは難しいですね。
やはり、最後はムサシ君の好みでしょうか(笑)

よりさん さんのコメント...

候補として下段の左3枚に絞りました。
左から薄い黄色、クリーム、白です。

匿名 さんのコメント...

そうですよねぇ。。
ピンクやブルーは、ちょっと冒険ですよね。
レンガ、植物などとの相性としては、あまり主張のない色の方が良いのかもしれませんね。でも、あれこれと迷うのも楽しいですね。