2009年11月20日金曜日

献血100回達成



献血100回達成しました。20代の頃、献血に行って不整脈を指摘され、2年間病院通いをしました。幸い深刻な病気はなく普通の生活に戻りましたが、病気を発見できたのは献血のおかげです。それ以後数年間はできませんでしたが、輸血が必要な方の体験を聴いたり、読んだりするうちに、健康であることでお役に立てることができればと献血を続けました。100回も献血したことは自分でもよく続いたと思います。記念に杯を頂きました。(一番前のが100回記念)
日本では輸血用血液は献血に頼っています。血液の需要は日によって大きな変動がありますが、全血は2~3日しか保存できず、常に新鮮な血液が求められているとのことです。成分献血は製剤原料として約1年保存できるので無駄が少ないようです。
献血をすると、検査結果が送られてきます。自分の健康状態を把握でき、人のお役に立てて、自分にも有難いことなので一石二鳥です。これからもできるだけ続けてゆきたいと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

100回!!!!!
すごいですね!
なかなか、そこまで出来るものではありません。頭が下がります。。
恥ずかしながら、成分献血というものも知りませんでした。

よりさん さんのコメント...

日本酒は飲まないのに杯とは、変なものですね。ビールが好きなよりさんはジョッキかグラスのほうが有難いのですが……。以前勲章が送られてきたことがあります。十字の方はかなり古い感覚ですね。