2010年2月11日木曜日

農園の更新申込みをしました


市民農園を借りて10年が経ちました。最初はどんな野菜も良く出来て、面白いように立派な野菜が採れました。ジャガイモは大きな芋がミカン箱に3箱も採れ、玉ねぎは大きな玉が籠に山盛りに採れたものでした。キュウリや茄子は食べきれないほど採れ、ヘチマを作った年は何十本と採れ、たわしに加工するのに大変な目に遭いました。
それが最近はだんだんと出来が悪くなり、作物にも勢いがなくなったように感じます。原因は連作です。ジャガイモ、茄子、ピーマン、トマト全部ナス科の作物です。毎年同じ作物を連作しているので、出来が悪くなってきたのだと思われます。それを避けるために、ウコン、生姜、ヤーコン、オクラ等を植えてみたことがありますが、夏の主役は上記のナス科作物です。どうしても欠かせません。土を改良しようと、腐葉土や馬糞を入れたりしていますが、根本的な解決にはなっていません。

それでも、今年も畑の継続使用を申し込みました。今の畑の状態です。奥にダイコンが数本採り残しがあり、そのこちら側にはエンドウ豆が植わっていますが、ほとんどが掘り起こした状態です。これから夏野菜の計画を練ります。

0 件のコメント: