2010年2月18日木曜日

珍しい干物


娘が城崎へ1泊旅行に行ってきました。職場の仲間との慰安旅行です。事前に志賀直哉の「城崎にて」を読んだり、インターネットで外湯を調べたり入念な準備をしていました。
お土産に珍しい干物を買ってきてくれました。「ハタハタ」「ノメ」です。ハタハタは秋田の名物として歌にも歌われていますが、ノメは知りませんでした。一見キスに似た細長い魚ですが、深海魚らしくて、焼くとお酒のあてに持って来いとのことです。

私は干物が大好きで、こんな珍しい干物に出会うと予定を変更して今日はお酒を飲んで、美味しそうなお土産を頂くことにします。(実は月、木曜日は休肝日と決めて数カ月守り続けてきたのですが、あまり無理をすると続きません。別の日に振り替えて、今日は干物を楽しみたいと思います。)
上が「ハタハタ」、下が「ノメ」。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「ノメ」ですかぁ。。

飲まないわけにはいきませんね(笑)

よりさん さんのコメント...

昔は刺身など生ものが好きだったのですが、年をとってくると、干物が美味しいと思うようになりました。今では魚で一番好きなのは干物です。人が嫌がる「くさや」などは大好物です。