2010年10月14日木曜日

秋の味覚Ⅱ

10月の中旬というのにまだ暑い日が続いています。汗かきの私は下着が汗でびっしょりになります。それでも朝晩は涼しい風が気持ち良くなってきました。

秋の味覚を頂きました。栗と、黒豆の枝豆です。栗は大きくてびっくり(big 栗)しました。先日六甲山で拾った小さな栗と比べてみてください。とげとげのイガに入ったのもあります。イガに入った栗を見るのは珍しいので、しばらくこのまま飾って眺めます。

枝豆は丹波の黒豆です。私も以前、畑で栽培したことがありますが、日数がかかった割にはぺったんこの豆で、それもほとんどが虫に食われていて使い物になりませんでした。こんなに丸々と太った豆はどうすれば出来るのか不思議です。

それと、家内が須磨の駅前で買ってきたヨン様の国の松茸、これは今年2回目ですので写真は省略します。こんなに美味しそうな食材はやっぱり秋です。暑いけど、秋は確実にやってきているのです。

0 件のコメント: