2010年10月16日土曜日

コーヒーの美味しい季節

暑い夏はコーヒーもホットで飲むことが出来ず、手軽なアイスコーヒーばかり飲んでいました。コーヒーの香りはなく、唯の飲み物という感じでしたが、やっと美味しいホットコーヒーが飲める季節になりました。

朝起きて、家人が起きてくる前にコーヒーの準備を整えるのが私の役目です。コーヒーの豆をミルでガリガリ曳き始めると良い香りが立ち始めます。時間の無い時やたくさん作るときは電動ミルで曳きますが、30年以上使っている手動のミルを曳くのは良いものです。豆は以前はモカレケンプティを使っていましたが、昨今は廉価なブレンド豆です。普段使いには十分です。昨日の朝食、曳きたてのコーヒーに友人お手製の葡萄パン。食欲も出てきました。

コーヒーを一口飲むと、体がしゃっきりして頭もスッキリします。長い間にこんな体質になってしまいました。

0 件のコメント: