2011年7月21日木曜日

緑のカーテン

緑のカーテンがそれらしき姿になって来ました。
ヘチマとゴーヤです。植えたのが遅かったので成長も遅く、今日やっと花が咲きました。


ヘチマの花は大きくて見栄えがします。ゴーヤの花は小さくて可憐です。
花には雄花と雌花がありますが、これがどっちなのか、まだよく観察できていません。雄花だと「花は咲けども……実の一つだに無きぞ悲しき」ということになります。





緑のカーテンを作られた人の多数は、すでに実を賞味されたことと思いますが、我が家はこれから実が日増しに大きくなっていくのを見て楽しみ、食べて楽しみ、最後にヘチマ水を採る楽しみが控えています。


元気に育ってくれよ。

0 件のコメント: