2011年8月23日火曜日

地蔵盆

今日は地蔵盆。我が家の向かいにある天命地蔵でも5時過ぎから大勢の子供たちが集まって来ました。日頃はこんなに子供がいるとは思えないのですが、どこから湧いてきたのだろう。


お地蔵さんに日頃の守護に感謝のお参りをして、お菓子をもらいます。ここではアニマルバルーンやスーパーボールすくい、かき氷など子供達が喜びそうな屋台もあります。

道路が通れないほどの人混みです。ご近所の奥さんたちが手伝います。家内もスーパーボールすくいの役目をしていました。

私も田舎での地蔵盆の思い出をうっすらと思いだします。こんなに賑やかではなく、薄暗い線香の煙の中でお地蔵さんに手を合わせ、お菓子をもらった気がします。ボールすくいも風船もなかったけど、敬虔な気持ちになったものです。

0 件のコメント: