2012年1月8日日曜日

七草

二日の日には何とか家族がそろいました。 4人と1匹が揃うのは久しぶりです。療養中のムサシに会ってくれて良かった。ムサシも嬉しそうでした。
 とっておきのハンガリーのワインを開けました。BOR FORRASです。フランスのルイ14世がワインの王様と称したのがハンガリーワインです。そのものではありませんが、その系列のワインです。赤ワインなのに渋みが全くなく、エレガントなデザートワインです。もう1種類赤ワインを開けましたが、こんなにも違うものかと感心しきり。

 






3日はとろろ汁で朝食です。山の芋(自然薯)で作るのが本当ですが、手軽に長いもで代用しました。ツルツルと噛まずに何杯もお代わり。消化が良いのか、悪いのか。





今日は7日。




朝は七草粥で、正月の間食べすぎた胃腸を休めます。台所に残っている野菜を適当に7種類入れた粥です。効果は変わらないでしょう。


深夜に娘が夜行バスで広島に帰ってゆきました。これで本当に正月が終わり!明日からしばらく家内の空の巣症候群が続くでしょう。

0 件のコメント: