2012年4月8日日曜日

パン焼き…上達しました

以前はオールパンというフライパンでパンを焼いていましたが、最近はオーブンを使って焼くようになりました。生地をこね、発酵させるまでは同じですが、そこからはオーブンに移します。こうすることによって丸いパンができます。すこし手間はかかりますが、見た目も良いし、食感も販売されている菓子パンに似ています。

今回はあんパンと甘食を焼きました。あんパンは強力粉を使い、中につぶあんとチーズ、クルミを入れます。あんとチーズの組み合わせは知人から頂いた木島平のパン屋さんのあんパンを真似たものです。

甘食は子供のころによく食べた懐かしいパンです。薄力粉とバター、卵をたっぷり使って、発酵させずに焼きます。市販のパンのように富士山型にはなりませんでしたが、味はまぎれもなく、あの懐かしい甘食です。

少し自信がついてきたので、これからはいろんなパンにチャレンジしていくつもりです。

0 件のコメント: