2012年4月21日土曜日

花盛り、庭仕事

鉢植えの花が満開です。チューリップ、パンジー、クリスマスローズ、クイズで当選した寄せ植えもこんなに大きくなりました。


今日は朝から家内と一緒に庭仕事です。草引きをしなければ大変なことになります。スナップエンドウのネットもつけました。




先日変わった植物を貰いました。ハヤトウリといいます。見た感じは皺しわの梨のようで、髭のような根とストローのような芽が出ています。薩摩地方のウリなので隼人(ハヤト)ウリというらしいのです。10年以上日曜菜園をしていていろんな作物を見てきましたが、今まで見たことも聞いたこともありません。

葉が良く繁るので日除けに良いらしいのです。今年はゴーヤの替わりに植えてみることにしました。実のまま半分ほどを土に埋めるというのでやってみました。本当にウリなのか?

ムサシも庭に出て寝転んで休んでいました。平和なひと時です。

0 件のコメント: