2012年4月1日日曜日

疲れました!…鯵の南蛮漬け

昨日、妻と一緒に新長田の鉄人献血ルームで献血。私は血小板献血、妻は200CC全血献血。人も少なく、丁寧な応対で気持ちの良いルームです。

そのあと商店街を散策していると、行きつけの魚屋「大路屋」で鯵の南蛮漬けが5匹200円で並んでいます。南蛮漬けが大好きな私は心が動きました。

しかし横にはトロ箱いっぱいの小鯵がドカンと置かれています。「新鮮!」「安い!」。しかし、ちょっと多すぎないかな。さんざん迷った挙句、買うことに決めました。ついでに徳島産のワカメも一緒に。

 帰ってからが大変でした。はらわたとセイゴを取り下準備をし、横ではできたのから妻が揚げていきます。二度揚げしてカリカリになったものを、用意しておいた漬け汁の中にジュッ、ジュッと入れていきます。これで頭からまるごと食べられます。

しかし、やってもやってもまだまだある。終わりません。立ちっ放しの作業ですから疲れます。一服入れようにも手は汚れています。4時ごろから始めた作業がやっと終わったのは8時を過ぎていました。数を数えると100匹を超えていました。

それでも南蛮漬けの容器4つを前にして、これからしばらく美味しい魚にありつけると思うと、妙な満足感に浸りました。ああ、疲れた!!








0 件のコメント: