2012年10月12日金曜日

秋の味覚…栗ご飯

ご近所から栗とサツマイモを戴きました。
栗はイガがついているのもあります。こんなに大きな栗は見たことがありません。裏山の六甲山に行くと沢山栗のイガが落ちていますが、どんぐりくらいの大きさです。




早速栗ご飯にしてもらいました。う美味い!新米で炊いた栗ご飯は文句なしに美味い。日頃は玄米ご飯を食べていますが、白米もこうすれば格別です。



しかし、栗の皮をむくのが大変だったようです。家内は指の皮がむけたと言っていました。




私もやってみましたが、それほどでは無かったように思うのですが…。私が剥いた栗は冷凍にしておくそうです。子供たちが帰ってきたら栗ご飯を食べさせようと思っているようです。さつまいもは豚汁でいただきました。栗とさつまいも、それに秋刀魚。代表的な秋の味覚です。

0 件のコメント: