2012年10月24日水曜日

柿が実りました…収穫

今日は朝から庭の柿の収穫です。

この家に移ってすぐ、庭に柿の木を植えてもう10数年になります。ご近所では庭に柿の木を植えておられる家はほとんどありません。あまり実のなる木を植えていないのです。私の田舎ではほとんどの家に柿の木がありました。柿が色づくと秋が来たことを実感するのです。


先週西区にいもほりハイキングに行った際も、ほとんどの家に柿の木がありました。田舎の風景です。


脚立を立てて枝切り鋏で採ったのですが、7段の脚立でも届かないような高いところに実っているのもありました。家内が下で受け取ってくれて助かりました。家内は先週生垣を剪定した際に人差し指を負傷したので、ずきずき痛む指に包帯を巻いて、鋏に近づくのも恐々でした。



広島の娘に宅急便で送って、ご近所にもおすそ分けできれば良いのですが。いろんな果物が氾濫しているので、家でとれた柿など喜んでもらえるだろうか?私には懐かしいものですが。


ムサシも一緒に庭に出て作業を見守っていました。そのあとデッキでとれた柿を前に家内の膝に乗って甘えていました。指が痛々しいです。

0 件のコメント: