2012年10月8日月曜日

ハワイの花を植えつけ

ご近所からハワイ旅行のお土産にハワイの花の茎をいただきました。我が家へのお土産は定番のチョコレートやクッキーに加え、花の苗です。植物を喜ぶのをよく御存じなのでしょう。プルメリア2種類、ピンクジンジャー、カヒリジンジャー、チューベローズの5株です。



早速鉢を買ってきて植えつけました。説明書には簡単な説明しか載ってないので、ネットで用土、植え方等を調べましたが、何しろ気候がハワイとは大きく異なるので、うまく育つかどうか自信がありません。







通常の鉢植えとはかなり用土が異なりますので、「これで大丈夫かな?」と思いながっらの作業です。日本で育てるのですから、園芸店で売っている「花の土」のほうが良いのではないかな?ムサシも横で見守っています。




何とか植えつけ終了です。左右の葉が出ているのは昨年いただいたブルージンジャー(左)とピンクプルメリア(右)です。今年は葉だけでしたが、来年はきっと花を咲かせてくれるでしょう。期待しています。



南国の花は総じて香りが強く、数年前に頂いたジンジャーは今年も甘い香りを放って楽しませてくれました。





今の我が家の畑です。奥に畑に下したジンジャー、手前がこどもピーマンです。まだたくさん実を付けています。その手前にスイートバジル、紫蘇等です。

0 件のコメント: