2013年1月12日土曜日

鏡開き…日本酒にはまりそう

 昨日は鏡開きでした。

3日のとろろご飯、7日の七草粥、昨日の鏡開きで正月の行事は終わりました。

甘いものが苦手な私ですが、あっさりと炊いた小豆は美味しくて、おかわりしました。家内が今年は圧力鍋で小豆を炊いたのですが、思いのほかうまく炊くことが出来たので、今度は赤飯に挑戦すると言っています。圧力鍋は使いこなすと、なかなかの優れもののようです。







今日は近くの百貨店の特売コーナーでギフト解体セールを覗いてきました。いろんな商品が山積みされていて、定価の半額くらいで売られていました。いつもは手が出ない商品もこの際思いっ切って買ってみることにしました。


月桂冠の大吟醸3本、広島の銘酒1本、瓶詰の珍味も付けて購入しました。というのも、最近日本酒にはまっているのです。先日飲んだ「越後桜」の大吟醸が大変美味しくて、半年前まで日本酒は飲まなかったのが嘘のようです。

よく家内から言われますが、私は何かのきっかけで、コロッと変わってしまうところがあるらしいのです。焼酎から日本酒へと、コロッと変わるかもしれません。もしそうなら、焼酎の買い置きが沢山あるのにどうしよう。


0 件のコメント: