2013年1月2日水曜日

明けましておめでとうございます

毎年恒例になっていたおらが山での初日の出を今年はパスしました。ムサシがとても頂上まで登れそうにありません。数年前までは家族の先頭を切って登っていたのに、老いは誰にもやってくるのです。昨年はムサシ抜きで登りましたが、ムサシがいないと気の抜けたサイダーのようです。

元旦は縁起ものですので、お屠蘇で祝い、おせちを頂きます。今年はドイツワインの新酒で乾杯。おせちも手を掛けただけあって、なかなか豪華です。今年は3人と1匹でお祝いです。息子は元旦から当直で、2日に帰ってきます。

2日、正月の雰囲気を味わいに娘と須磨パティオへ。たくさんの人でごった返していました。昔の正月は店も閉まっていて、静かに家で過ごしたものですが、今では元旦から開く店も多く、賑やかです。(田舎で店も無かったのです。)皆さん大きな袋を3つも4つも抱えて歩いています。福袋です。私も須磨大丸でお菓子の福袋を2つ購入。何が入っているか楽しみです。


息子も3時過ぎに帰ってきました。
当直明けで疲れて寝てしまった息子にぴったりと寄り添っています。誰かに寄り添うのが大好きなムサシです。
正月は家でゆっくり過ごすのが一番です。抱かれるのが嫌いなムサシも今日は嫌がりません。久しぶりに全員揃った家族の顔を交互に見ています。長生きしてくれよ、ムサシ。


0 件のコメント: