2012年12月31日月曜日

大晦日

今年も今日で終わり。この一年いろんなことがありました。

新聞では10大ニュースが報じられています。政変、オリンピック、ノーベル賞、人によって関心も重要度も違うので、あまり意味のないこととは思いますが、何故か毎年恒例となっています。

我が家では特に変わったこともなく、ニュースというものはありませんでした。穏やかな日々が一番です。

私は数日前から掃除をしてきましたが、だいたい終わりました。家内はおせちの準備に取り組んでいます。

毎年おせちは買いたいというのですが、年末になるとやっぱり準備にかかります。長年やってきたことなので、大変だと思いながらも買うことへの踏ん切りがつかないのでしょう。また、買ったおせちは食べれば穴が開きますが、手作りすると予備の具を補充することが出来ます。先人の知恵は受け継いでゆくべきです。

昨日広島から娘が帰ってきました。3日には帰るので、その間精々ゆっくりしていけば良い。家事を全く手伝わないが、大目に見てやるべきでしょう。

娘のお土産です。私には焼酎「魔王」です。忘年会のビンゴで1等に当たった商品だそうです。常々飲みたいと思っていたが、買えずにいた焼酎です。有難う。マロングラッセと広島銘菓です。家内向けです。

あと数時間で1年も終わります。我家も3人+1匹で年を越します。皆さんよいお年を!

0 件のコメント: