2013年2月20日水曜日

ムサシは頻尿、私も…


 ムサシは1年ほど前から腎臓を悪くして医者に掛かっています。2種類の薬を朝夕飲んでいます。老廃物が溜らないよう、水を沢山飲んで、おしっこを沢山するような薬です。薬のせいか、若い頃は朝夕の散歩で済んでいたのが、最近では数時間毎におしっこをするようになりました。その都度散歩に連れて行かないといけません。



それに、しばらく前から椎間板ヘルニアらしき症状が再発し、また薬が増えました。



毎日朝夕きちんと薬を飲ますのは、結構大変です。薬を与えるのは私と家内しかいないのですが、与えたかどうか分らなくなってしまうのです。よくお年寄りが薬を飲み忘れないように、ケースに入れて管理しているのを見かけますが、他人ごとではなくなってきました。

ムサシの場合も前日の夜に袋に入れて目に付くところに置いています。あれば、まだ与えてなくて、無ければもう与えたということです。これで飲み忘れや、重複して与えることがなくなりました。





頻尿と言えば、私も歳のせいかおしっこが近くなってきました。昼間はトイレに行けばそれで良いのですが、夜中に目が覚めてしまうこともあります。困ったものです。


それで、今評判のノコギリ椰子エキスを試しています。本当に効果があるのかどうかわからないのですが、ものは試しに当分の間続けてみるつもりです。それにしても、メーカーによってなぜこんなに価格に差があるのでしょう?


親子で頻尿とは情けないことです。しかし、本人たちにとっては深刻な問題です。


0 件のコメント: