2013年3月6日水曜日

いかなごの釘煮、釜揚げ

 毎年3月になると、そわそわします。神戸~明石地域の独特な風物かもしれませんが、いかなごの新子が出回るのです。この地域の人はいつ解禁になるのだろうと心待ちにしています。我が家も毎年釘煮を作るのが恒例になっています。





私も、家内も神戸出身ではないので、神戸に来て初めて釘煮を知りました。毎年挑戦していたのですが、最初のころはなかなか上手くいかず、毎年落ち込んでいたのです。しかし、年を重ねることにレシピを見直し、今ではほとんど失敗も無く炊けるようになりました。



今年も家内が新長田の行きつけの魚屋で買ってきました。昼網が届くのを皆さん列を作って買って帰ります。その時に色々情報交換するらしく、スーパーで買うのと一味違う楽しい買い物だそうです。






釘煮は錆びた釘のように固く炊くのですが、上手く炊けるとお世話になった方達へ送るのに、いかなごパックなるものがあります。郵便局でも旗を立ててPRしています。今日のいかなごは例年よりも大きかったので、しっかりといい具合に炊き上がりました。



一部は釜揚げにし、生姜酢醤油で戴きました。春を感じる風物です。




0 件のコメント: