2013年9月8日日曜日

レンジで焼き魚

私は焼き魚が大好きなのですが、家内は魚、特に鯖、鰯、鯵などの青み魚は好みません。こんなに美味しいのにどうしてだろうかと思いますが、好み、特に食べ物の好みはどうしようもありません。


特に焼き魚は、後のグリルの掃除が面倒です。私自身もグリルの掃除は出来ることなら避けたいものです。


こんな便利なものがあるのをご存知ですか。旭化成から発売されている「レンジで焼き魚」です。早速試してみました。


鮭と鯖を焼きました。ボックスを組み立てて切り身を入れ、電子レンジで2分半で焼きあがりました。手間はごく簡単です。ボックスは2回使用でき、あとの始末も要らないので大変楽ちんです。



焼き具合ですが、グリルで焼いたのと比べるとちょっと違和感があります。皮に焦げが無いのです。家内は神経質なのか、必ず少し焦げ目をつけるのです。私から見ると焼きすぎと思うくらいに焼いていました。レンジで焼いたものは焦げが無く、ホテルのバイキングに並んでいる焼き魚を連想します。


実際に食べてみると、見た目よりもよく火が通っていて、柔らかく、非常に美味しく焼けていました。私は鯖、家内は鮭を食べましたが、予想に反して美味しいのに驚いていました。便利な商品が出来たものです。

0 件のコメント: