2013年9月9日月曜日

ムサシの食卓を作りました

ムサシは最近足腰が弱ってきて、餌を食べたり水を飲んだりするのが辛そうです。

若いときは床に置いたエサ入れから、がつがつと食べたり飲んだりしていたのですが、踏ん張りが利かなくなったのです。エサ入れを持ち上げてやったり、エサ入れの下に台を置いてみたりしました。

しかし、台からエサ入れを落としてしまったり、エサ入れの中に足を入れてひっくり返し、床をべたべたにすることが続きました。ムサシも辛いでしょうが、後始末をするこちらも堪りません。また、洗面器に水を入れ、風呂場において水を飲ませたりもしました。




そこで、ムサシ専用の食卓を作ることにしました。①餌と水、両方が採れる、②足を入れてひっくり返さない高さがある、③適当な重さがあって、安定している、この3つの条件が必要です。

そこで、写真のような食卓を作りました。木で台を作り、中にレンガを入れて安定させ、天板にエサ入れ2つが入る穴をあけました。試してみると、食事用の方がガタガタして食べにくそうです。

穴が綺麗な円になってないのでがたつくようです。穴の歪みを直し、もう少し大きくしてエサ入れが動かないように調整が要ります。また、防水の為、ニスを塗らないといけません。

ムサシ、もう少し待ってくれ、良いのを作ってやるからな。





0 件のコメント: