2013年9月23日月曜日

レンジとグリルで鰤の照焼きを試しました


優れもの「レンジで焼き魚」で鰤の照焼きが出来るのか、試してみました。

我が家では鰤の照焼きをよく焼きます。鰤は塩焼きよりもやはり照焼きです。艶々とした照りが命です。「レンジで焼き魚」の得意分野では無いと思うのですが、実際に試してみないと実感できません。グリルでも焼き、焼き上がりを比べてみました。

上がレンジ、下がグリルです。


予想した通り、「レンジで焼き魚」の方は火は通っているのですが、焼き上がりが白っぽく、照りは出ませんでした。


グリルで焼いたのは、焼き時間はレンジよりも数倍かかりましたが、照りが出て美味しそうに焼けました。焼け具合を何度も確かめながら焼くので、グリルのそばを離れられず、手間はかかりますが、それだけの価値はありました。

やはり照焼きはグリル、塩鮭や塩サバはレンジで焼き魚でふっくら焼くことが出来ます。使い分けることが大事です。


0 件のコメント: