2014年1月5日日曜日

CDラックの製作

正月休みにごろごろするのもそろそろ飽きてきて、何か実のあることをしたくなりました。おかしなものです。普段は休みの日が待ち遠しいのですが、こんなに長く休みが続くと体が鈍ってしまいそうです。


そこで、以前からCDの保管が問題になっていたのを思い出しました。オーディオの棚に無造作に積み上げていたので、いざ聴きたいと思っても該当のCDを探し出すのに一苦労!結局探し出せずに諦めることに。

そこで奮起してCDラックを作ることにしました。取り易いところに作るにはどうすればよいか……?正面にあるスピーカーを外してそこにラックを置けば良い。このナショナルのスピーカーは友人から引き継いだものですが、実はツイーターしか鳴らしていなかったのです。ウーハーやスコーカーの音はあまり気にいらないので接続を外していました。また、ウーハーはムサシに引っかかれて既にボロボロです。

家内は外枠が立派なのでそれを何とか活用したいというのですが、散々頑張ってみましたがどうしても表面板が外れません。勿体ないのですが、捨てることにします。取り敢えずはワイン収納箱の横で鎮座させています。

ホームセンターで材料の木材を購入、加工して何とか外枠だけは出来ました。ここに小さなケースを12個入れてその中にCDを分類して入れることにしました。後は扉を付ければ出来上がりです。正月からトンカチトンカチ作業をしてご近所迷惑と思いましたが、隣近所はどこかへ出かけていて留守のようでした。

0 件のコメント: