2014年1月28日火曜日

今夜の食卓…発酵食



我家の食卓には発酵食品が多く並びます。





今夜も鯖のヘシコ、豆腐の揚げ出し、糠漬けなどが並びました。ヘシコは娘が城崎へ行った時のお土産です。日本海沿岸では鯖を糠に漬けこんだヘシコが良く食べられています。私は大好きで日本海に行った際にはよく買ったものです。




糠漬けは私が年中管理しています。夏は漬け込む野菜が多いのですが、今頃はキュウリ、カブ、人参、セロリ、牛蒡などです。夏には発酵が進みすぎて、すぐに酸っぱくなるのですが、今頃は発酵も穏やかです。








それに今日は家内が身欠きニシンを炊いてくれました。私は子供時代はいわゆる「鮮魚」は食べたことがありません。魚といえば、干物か塩漬けでした。開いてあるのです。神戸に出てきて、秋刀魚が開かずに焼いてあるのを見て驚きました。




最近、身欠きにしんは居酒屋でしかお目にかからないようですが、私は子供の頃よく食べていましたので、驚きはしません。

懐かしい味です。圧力鍋で炊いたと言っていましたが、照りも出て美味しく炊けています。流石は主婦歴30数年。




それに、揚げ出し豆腐と大豆と昆布の煮たものです。豆腐も大豆も私は大好きです。




これではお酒も進みます。血糖値を気にしながら、ゆっくり味わいます



















0 件のコメント: