2014年2月3日月曜日

鬼は外、福は内!

今日は節分。昨年あまり良いことが無かったのです。鬼が住み着いていたのかも。非科学的なことを信じない私ですが、もし、住み着いているなら早く出て行ってもらいたいものです。豆をまいて、鰯を食べて、鬼は外、福は内!


なぜ、節分に巻き寿司を食べるのか、いわれは知りませんが、我家でも、「今年は買う!」と言いながら、結局毎年、家で巻いています。

今年も、家内は体調が悪い、疲れが溜っていると言いながらも、食材を用意して巻いていました。昔は切り口が「の」の字になっていましたが、最近は寿司屋のように上手に巻けるようになりました。


今では自分で作らなくても、お店で何でも揃います。デパート、スーパー、寿司店では巻き寿司の予約を受けています。店頭でもいろんな種類の巻き寿司が大量に積まれています。

また、鰯も既に焼き上げて売られています。


昔から先人たちが綿々と守ってきた風習を受け継いでいくのは大事なことです。しかし、もっと大切なのは守っていく努力です。出来合いを買ってきて食べるのでは、守っていくことになりません。


私は食べる方を受け持ちます。
巻き寿司、塩鰯、味噌汁 ご馳走様でした。

0 件のコメント: