2014年2月15日土曜日

沢庵漬け、順調にいっているかな?



10日前に大根3本を糠に漬けこみましたが、順調にいっているか心配になりました。レシピによると、そろそろ水が上がってくる頃です。重しを取り出して、状態を確認しました。




糠が湿って、一見糠漬けのような感じになっています。試しに1本を取り出してみました。端の方を切ってみると、中心部分は白いままですが、皮に近い縁の方は少し色が変わっています。試しにかじってみると、懐かしい沢庵の味がします。





このままもう少し置くと、沢庵になるかもしれない。レシピには約1か月と書いてありました。何とか上手くいきそうです。



これならばもっと沢山漬けるのだった。今からでは遅いだろうか?干すのに2週間かかります。まだ何とかなりそうです。





PS  早速大根3本買ってきました。木蓮の木に吊るして干しています。

0 件のコメント: