2014年2月5日水曜日

大根漬けに挑戦

美味しい大根漬けを食べてみたいと思っていたのです。お店で買う沢庵は甘くて、不自然に黄色く着色してあり、美味しいものではありません。発酵食品独特なコクがある大根の漬物が食べたいのです。


売ってないなら自分で漬けるしかない。六甲のめぐみで大根を3本買ってきて、2週間前から庭に干していたのです。糠漬けはずっと面倒を見ていますが、沢庵は初めてです。本当は何十本も漬けるのでしょうが、まずは少量で試してみます。


   

干しあがった大根に、米糠、塩、ザラメ砂糖、唐辛子等をまで合わせた材料を隠れるほど加え、重しを載せて出来上がりです。

2週間ほどすれば大根から水が出て、ちょうど良い具合になるそうです。そして、1か月ほどで食べ頃になると言います。上手くいくといいのですが…。1か月後が楽しみです。

0 件のコメント: