2014年4月21日月曜日

信州、木島平のお土産

息子がお世話になった知人は、夏はテニス、冬はスキーで鍛えるアスリートです。この冬も毎週のように週末は信州に出かけています。娘も連れて行ってもらったことがあります。



昨日も信州から帰ってきて、「今年はこれが最後です」といって沢山のお土産を届けてくださいました。私の大好きななめこ、シメジ。見てください、この大きさを!近所のスーパーで買うなめことは、大人と子供のようです。



また、蜂蜜は体に良いからと、いろんな種類の蜂蜜を頂きました。今回は栃の花の蜜です。こんな蜂蜜があるのですね。




十割蕎麦とわさび。蕎麦とはこんなに香りが高いものかと驚きました。スーパーで買う蕎麦とは似て非なるものです。本物のわさびをおろしていただきました。







それと、木島平、パーニスのパンです。食パンとあんぱんです。このあんぱんには、中に餡とチーズが入っています。この取り合わせが結構いけるのです。私も餡とチーズを入れたあんぱんを作りましたが、やはり、このようなパンにはなりませんでした。もちろん焼く技術も違いますが。




以前、山ホタテという珍しい食材も頂きました。
息子が受験の時に色々とお世話になって、それ以来のお付き合いですが、息子も社会人になって離れているのですが、何かにつけて気を付けてくださるのは有難いことです。




人のご縁は大切にしなければ。




0 件のコメント: