2014年6月7日土曜日

ムサシ、16歳の誕生日 おめでとう!


平成10年、一戸建てに引っ越しました。まだ周囲は空地でキジがやってくるような自然豊かな環境でした。マンション生活の時から憧れていたのが、犬との暮らしでした。

早速近所の動物病院に併設されたペットショップに相談。当時人気のあったラブラドール、シーズー、パピヨンなどが候補に挙がりましたが、私はどうしても柴が欲しかったのです。

連絡があって迎えに行った時のことはよく覚えています。口の周りが真っ黒な子犬が走ってきました。息子がムサシと名付けました。


それからのムサシとの想い出は尽きません。どこに行くのも一緒でした。寝るのも私の横で、夜中に左手を伸ばすと、毛むくじゃらな体温と呼吸を感じほっとしたものです。
何度も脱走して、探し回って疲れ果て、家に帰ってみると,先回りしてちゃんと帰っていました。



そのムサシも老化により足腰が弱り、目、耳も遠くなり、認知、徘徊も始まりました。最近は自力で起き上がることもできなくなり、おしっこやうんちの粗相も常態になっています。そのため家族が交代で添い寝の介護をしています。

家族の負担は大きいですが、一日でも長く一緒に暮らしたいと思っています。

0 件のコメント: