2014年10月26日日曜日

柿の収穫


庭の次郎柿が色付きました。この家に越してきてすぐ植えたのですが、結構大きくなってたくさんの実を付けました。柿の王様は富有柿ですが次郎柿は少し小ぶりで、固めです。今はマイナーになりましたが、昔は人気の品種です。



 赤い色が目立つのか、カラスや百舌鳥がやってきて実をつついています。鳥に食べられてしまわないうちに人間も食べないと。


柿の木はさくいので、木に登るのは危険です。子供の頃はよく登りましたが、軽かったのです。

私は青木光一の「柿の木坂の家」という歌が好きで、良く聴いたり、自分でも歌ったりします。柿の木は子供の頃の思い出につながるのです。

沢山採りましたが、まだまだ残っています。頑張って食べないと!


そのまま食べても良いのですが、サラダにすれば美味しく食べることが出来ます。我家ではサラダにして食べることが多いです。今日は水菜のサラダです。

0 件のコメント: