2014年11月3日月曜日

播磨路をドライブ

3連休の最終日、久しぶりに娘が休日に出かけることなく家にいるので、ドライブに行くことにしました。息子は残念ながら当直です。 街中へ行くのは気が進まず、播磨路をゆっくりドライブすることにしました。

目的もなく、田舎道をドライブするのは実に気持ちのいいものです。 明石から、播磨町、加古川へ海岸沿いの道をゆっくり走ります。

途中で望海公園というところで海を見ながら休憩。のどかに釣り糸を垂らしている人がちらほら。川崎重工の巨大なドッグが浮かんでいます。造船の中心が神戸から播磨に移ったのが実感されます。

少年野球の指導者に、美味しい店を尋ねて行った先が「木や」といううどん屋です。母屋の隣に作った店で、田舎の中の目だたないところにありますが、地元では結構有名で、お目当てのお客も多いといいます。

 私は筋煮込み丼とミニうどん、家内と娘は揚げ餅うどんを食べました。なるほど、美味しい店です。タコ飯とカツは売り切れたということです。11時に開店して、この時間に売り切れとは欲のない店です。


お店の人に美味しいコーヒーショップを尋ねると数キロ先の「星乃珈琲店」を教えてくれました。最近外でコーヒーを飲むのは久しぶりです。全国に展開している店らしく、個性的な作りで、ネル布で入れたドリップです。久しぶりに美味しいコーヒーを味わいました。

2杯目は半額になるというので、呼び鈴のボタンを押してしばらく待ちましたが、店員さんたちはバタバタと忙しく誰も来てくれません。仕方がないので諦めて帰りました。

 気になっていたのですが、家に着いてみると、ムサシの鳴き声。慌てて家に入りムサシを連れて出て、おしっこをさせました。間に合ったと思いきや、部屋の中でおしっこの水たまり。おまけにそこに寝ていたのか体中べたべた。よく見るとウンチもあちこちに落ちていました。

0 件のコメント: