2014年11月23日日曜日

住吉駅から有馬温泉

天気が良いので、1人で六甲山を歩いてきました。

JR住吉駅から有馬温泉までです。
岡本梅林から八幡神社、打越山を経て、魚屋道に合流するコースを選びました。


歩き始めたのが11時30分と遅かったので、一軒茶屋についたのが15時。3時間半かかっています。



有馬温泉についたのが16時30分。金の湯につかって疲れを癒しました。今日は天気が良かったのと週末なのでハイカーが多く、静に山の音を聴きたいと思っていたのですが……。今の時期は平日に歩いたほうが良いようです。



山は紅葉も最後の様で、黄色や赤い葉がひらひらと舞い落ちていました。

途中、夏の台風で崩落したところが何か所もあり、ロープが張られ、注意を示す赤い布が巻かれていました。管理をしてくださる六甲山森林整備事務所の皆さん、ご苦労様です。



ゆっくりと湯につかり、温泉まんじゅうを買って三宮行きのバスに乗りましたが、渋滞で普段の1.5倍の時間がかかりました。これでは神鉄~地下鉄で帰った方が早かったようです。お疲れさん。

0 件のコメント: