2014年11月30日日曜日

干し柿

ご近所から野菜を頂きました。大根、ジャガイモ、小芋等々。その中に良いものが入っていたのです。

干し柿です。まだ干し上がっていない途上のものです。懐かしい!子供の頃を思い出します。
我が家の庭にも渋柿がありますが、今年は一つも実を着けなかったのです。

早速軒下に吊るそうと思ったのですが、我家には田舎の家のような長い軒がありません。雨に当たるとカビてしまいます。

仕方がないので、室内に吊るしました。窓を開けて、風通しを良くしておけば大丈夫でしょう。

毎日様子を見ています。そのまま食べても良いのですが、大根なますに入れると美味しいのです。正月の飾りにもなります。上手く干し上がればいいのですが…。

0 件のコメント: