2014年11月24日月曜日

150回目の献血

新長田の鉄人前献血ルームへ献血に行ってきました。家内も一緒に行ったのですが、体重不足で出来ませんでした。残念やら、嬉しいやら。

二十歳代で献血で不整脈を指摘され、2年間病院通いしましたが、何事もなく解放されました。何事もなかったから良かったのですが、重篤な病気に気が付かなかったらと思うと、献血に感謝しています。

不整脈も収まり、山歩きやスポーツもするようになって、それ以来献血を続けてきました。

150回目ということで、多田美波さん作の杯を頂きました。体に負担の少ない成分献血ですが、1回に約500ml採血するので、150回では75Lの献血をしたことになります。

私の献血が血液製剤になって、輸血を必要とする人(ほとんどががん患者さんのようですが)のお役にたっていると思うと嬉しいものです。

また血液の生化学検査、血球計数検査の結果を知らせてもらえるので、健康管理に役立ちます。一石二鳥です。

献血できるのは70歳未満ですので、私もあと数年です。最後の献血の日には健康に感謝してお祝いをしようと思っています。

今日は休肝日ですが、150回記念ということで、頂いた杯でささやかなお祝いをしようと思います。

0 件のコメント: